【購入編:後悔しないための5つのポイント】
【不動産探しのポイント】
■不動産会社は※レインズを活用してお客様の物件探しのお手伝いを致します。
要するに、持っている情報はどこも一緒。不動産会社に足を運んで物件を探しを依頼しても、レインズ情報がほとんどなので、何を基準に不動産会社を選択すればいいのか悩ましいと思います。
※レインズとは
国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構で、不動産会社のみ利用できる物件情報サイトの事です。
『どの不動産会社を選ぶより、どこの会社の営業を選ぶかがキーポイント』
1⃣ 『第一印象』は3秒から5秒で決まります。
いざ初対面の営業と出会います。まずパッと顔や服装見てどんな人物か判断して、次に挨拶や話し方によって第一印象の良し悪しが決まります。
≪見分け方その1≫
■できる営業は、その第一印象を大切にします。
よってまずは身なりで清潔感あふれる『フレッシュさ』そしてほほえましい『笑顔』でお客様の緊張をほぐします。そしてはきはきした声と美しい姿勢での『心のこもった挨拶』で判断ができます。
『👀ポイント』
不動産会社の規模などで選ぶのではなく、お客様に対する営業姿勢やお客様ファーストのスタイルなどで判断した方がベストです。
2⃣ 『接客』で営業の力の差がはっきりする。
『では、物件をこれから案内します』でなく、まずはお客様のニーズを確認してくれる方を選びましょう。
≪見分け方その2≫
■できる営業はお客様本位でかつお客様の話を聞き取り、ニーズや希望条件など確認し、優先順位や交通整理を行ってくれます。
要するに不動産購入で一番重要なのは、予算です。希望条件を確認しながら、収入・貯金や年収をもとにライフプランを提案する営業を選ぶべきです。
『👀ポイント』
物件の問い合わせして、不動産会社に足を運んで物件を案内してもらうという場面がほとんどです。
できる営業は、お客様に事前に余裕を持ったスケジュールを組み立て、または面談する前に事前情報を聞き出し、会う前から最適な提案ができるよう事前準備をしっかりと行います。
3⃣すぐに仲介手数料をディスカウントしますという胡散臭い営業はダメ
不動産会社の数はコンビニより多いのご存じでしたか? またほとんどの不動産会社の営業にはノルマ(営業成績)がございます。
≪見分け方その3≫
■よってお客様ファーストでなく、営業ファーストの方も中には存在します。
まず見分け方として、だいたい決定を急がせます。『今日結論頂けないと、別の方でこの物件決まってしまいますよ』
そして決め台詞『この場で購入申込書にサインいただければ、上司に掛け合って仲介手数料をディスカウントします』というパターンが多いです。
『👀ポイント』
不動産は一生のうち、そう何度も購入できるものでもなく、また売買契約したら後戻りは難しいです。
よってできる営業は、まずはお客様に対してメリットは伝えますが、それよりもリスクやデメリットもしっかりと教えてもらえる営業を選ぶべきです。
4⃣同じ不動産会社でも、営業選びを間違えると失敗や後悔をします。
≪見分け方その4≫
■確かに営業の年齢や経験年数も気になると思いますが、年齢が若いから不安、または勤続年数が長いベテラン営業は安心ということでは、決してありません。また男性営業も女性営業もすべて平等です。
『👀ポイント』
『わからないことは、わかりません。』ていう営業は信頼できます。その場でごまかし適当な回答したり、調べもしないで個人の見解をお客様にお伝えするべきではありません。不動産業界での知識は奥が深く、経験があるからと言ってすべて知っているわけではありません。よって『わかりません、すぐにお調べして〇日までにご報告致します』と言う営業の方が信頼できます。
5⃣不動産購入の流れを教えてください。
実はできる営業とそうでない営業はこの質問で判別できます。
≪見分け方その5≫
■不動産=ライフプランです。 お住まいになってからこれから先いろんなことが起こります。
例えば・・・
『子供が生まれ家族が増える』『病気になった』『親が他界した』『会社が倒産した』『転職したら給料が下がった』などなど。
人生は人それぞれです。しかし良い営業はある程度の経験をもとに、お客様とこれからも末永くお付き合いしたいから、ベストな提案を心がけます。
すなわち、数年先(2から30年後)の長期的なライフプランなどをアドバイスしてもらえたかが重要です。
だからできる営業は・・・
お客様がリピータになったり、紹介をたくさん頂けるのです。
【まとめ】
はじめての購入探しで、まずは不動産会社を選ぶことも確かに重要です。またその不動産会社の特徴やお得なサービス情報なども事前に調べておくのも良いことだと思います。
しかし、お客様にベストな物件を紹介するのは、同じ会社だからでなく、営業次第です。高額な不動産だからこそ、お客様のニーズを把握し、資金計画やライフプランを親身になって一緒に考え、そしてベストなお住まいを提案してくれる、そんなお客様ファーストの営業を選択することをお勧め致します。